エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

入れた?チケキャンでキスマイチケットを購入してトラブルはある?≪Kis-My-Ft2 チケットキャンプ情報≫

スポンサーリンク

キスマイ(Kis-My-Ft2)コンサートのチケットをチケキャンことチケットキャンプで購入して、「無事、入れるのか?」あるいは、「過去に入れたことはあるのか?」を心配しているチケキャンユーザーの方は多いかと思います。

チケットキャンプは違法なの?

ツイッターや、Q&Aサイトでよく勘違いされている方が多いのですが、当然、チケキャン自体は違法サイトではないですし、チケキャンでチケットを購入すること自体は法律上、問題がありません。

問題があるのは、転売目的でチケットを購入したり、そのチケットを出品、販売する行為になります。

ジャニーズはもちろん、その他事務所や発売サイトのほとんどがチケキャン等の2次流通サイトで購入することを禁止しています。

要するに、購入すること自体は違法ではないですが、規約違反にあたるということです。

規約違反なら守るべき」という意見も正論ですが、一方で、どうしても行けなくなった人が譲渡する環境が他にないというのも実情です。

一部アーティストのサイトでは、2次流通のシステムを行っているケースもありますので、そういった文化が広がって、行けなくなった時は定価前後で出品するのが当たり前になると良いですね。

現状は、どうしても行けなくなった方も、相場に合わせて出品をしているという状況です。

キスマイライブでも入れた?

ジャニーズに限らず、ファンクラブ先行のチケットをチケキャンで購入し、入場する際に、厳格な本人確認があれば、当然、入れないということもあるでしょう。

ただ、入れない確率が高いか低いかというと、現状、高くはありません。

全員に本人確認をするのであれば、確率は高まりますが、そういった公演は現時点ではまだまだ少ないです。

あったとしても、ランダムですね。

また、チケキャンの出品ページを見つけて通報するという方も多いようですが、チケット番号や個人情報が分からない限り、運営側もどのチケットがチケキャンで販売されているものか分かりませんので、当日、特定することが出来ません。

チケキャンでチケットを買って、入れる可能性は高いものの、入れない可能性も0ではないので、その時は自己責任で、潔く諦めるしかありません。

実際に、キスマイのライブでも本人確認をされて入れなかったという目撃情報もいくつかあります。

ただし、その数が多いわけではありません。

関連記事⇒・通報される?入れない?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入する際の注意点 

トラブルはあるの?

チケットに関するトラブルは、チケキャンの様な2次流通サイトに限らず、時々、ニュースになりますので、トラブルが0というのはありえません。

例えば、先日、SNSでチケットの取引をしたものの、チケットが届かない被害が続出しているというニュースがありました。

当然、SNS側に席にはありませんので、SNSの運営側から返金があるということはありませんので、加害者が返金をしてくれるか、泣き寝入りをするかの2択になります。

ただし、チケキャンの場合、チケットが手元に届くまで、チケキャンの運営側がチケット代金を預かってくれますので、「届かないのに、返金がない」というようなことはありません。

また、偽装チケット対策も行っています。

あとは、電子チケットの場合は、入場が確認できるまで、代金を預かってくれる仕組みがありますので、ほとんどないケースではありますが、万が一、偽装QRコードを送られてきたとしても、チケキャンが対応をしてくれます。

サイト内を見る限り、場合によっては全額返金してくれるようです。

保障面が充実しているという意味では、SNSで取引するよりも、チケキャンで購入する方が安全と考えてよいでしょう。

SNSでの取引は、よほど親しい方以外は止めておいた方が良いかと思います。

関連記事⇒・座席は良いの?注意点は?チケキャン(チケットキャンプ)でジャニーズ コンサート 舞台チケットについて