エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

チケキャンは違法?出されることは?KinKi Kidsのチケットをチケットキャンプで購入したい方へ☆

スポンサーリンク

KinKi Kidsのコンサートも、毎回、高倍率でチケットが本当に取りにくいです。

ファンクラブ先行で落選してしまった時に、チケキャン(チケットキャンプ)で買おうかな?と、考える方も少なくはないでしょう。

しかし、万が一、本人確認が行われると、他人名義では入場は難しいです。

チケキャンでの購入を考えている方に、これまでキンキのコンサートで本人確認が行われてきたのか、チケキャンとはどういったものなのか、紹介します。

キンキ 過去公演の本人確認は?

2016年に行われた、KinKi Kidsアリーナツアー【We are KinKi Kids Live Tour 2016~TSUYOSHI&KOICHI~】では、全ての人ではないですが、本人確認があったようです。

昨年は、アリーナツアーだったため、キャパが小さかったので、本人確認が出来たのではないかという意見が多いですね。

2017年にコンサートが開催される横浜スタジアムのキャパは3万人ほどですので、2016年のアリーナツアーに比べれば、キャパは大きいです。

しかし、最近、ジャニーズ事務所は、転売目的や高額転売への対策を強化しているように思えるので、もしかすると、2017年開催の『KinKi Kids Party』でも、本人確認が行われるかもしれません。

ただ、ランダムで行われるのなら、本人確認される確率は低いので、万が一の時は諦める覚悟を持って、チケキャンで購入される方が多いのだと思います。

関連記事⇒・通報される?入れない?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入する際の注意点

チケキャンでの売買は違法?

まず、最初に書いておきたいのは、チケキャンでチケットを購入すること自体は、決して、違法ではないということです。

よくニュースなどでも、逮捕者が出たというニュースが話題になることがあるかと思いますが、違法になるとしたら、利益目的でチケットを購入したり、それを転売することですね。

しかし、ジャニーズのチケットで言えば、ジャニーズ事務所のファンクラブ会員規約・チケット販売規約違反となります。

この規約違反を理由にコンサート当日、本人確認の結果、退場という悲しい事態になってしまいます。

転売目的や高額な値段での取引防止のため事務所が力を入れるのはわかるのですが、本当に行く予定だった人が病気や急用で行けなくなった場合、行きたくても当選できなかった人へチケットが渡ることは許可してほしいと願います。

2次流通での売買は、コンサートを見に来てほしいアーティスト、見に行きたいファン、見に行きたくても行けなくなったファンの想いは、それぞれ満たされるとは思うのですが・・・。

そんなことを願っても現段階では規約違反には違いないので、チケキャンでチケットを購入する場合は、万が一の本人確認に当たった場合は、諦めて素直に退場するという覚悟は必要なようです。

チケキャンでの売買は安全?

ただ、1つ言えるのは、SNSやオークションを使って個人的に取り引きをするよりは、チケキャンでチケットを購入する方が安全だということです。

なぜなら、チケキャンでは、そういったドラブルや詐欺から守るための「安心取引の仕組み」を導入しているからです。

例えば、チケキャンの場合、チケット代金は、チケットが届くまで、事務局で預かってくれますので、万が一、届かない場合は、全額返金してくれます。

他にも様々な補償や対策で安心して取引できるようになっているので、そういった意味では、SNSなどで個人的に取引するよりは、安全だと思います。

関連記事⇒・チケキャン(チケットキャンプ)はいつ安くなる?コツは?ジャニーズのチケット情報☆