エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

チケキャンでV6のチケットを!?本人確認・退場者・相場等、チケットキャンプで購入する際の注意点☆

スポンサーリンク

V6のチケットは、超高倍率。

万が一、ファンクラブ先行などで、落選してしまった場合は、どうしたら良いのでしょうか?

おそらく多くの方が、チケキャン(チケットキャンプ)などの2次流通サイトでのチケット購入が頭をよぎります。

しかし、チケキャンでチケットを買うとなると、

*違法ではないの?

*V6は本人確認あり?

*入れるの?退場させられない?

など、不安を感じる方が多いのも確かだと思います。

今回は、「チケットキャンプ」でV6のチケットを探そうとしている方の参考になるよう、基本的な注意点を書いておきます。

チケキャンチケットは違法なの?

まず、大前提として、営利目的でチケットを購入したり、高額なチケット代金で販売することは違法ですが、チケキャンなどでチケットを売買すること自体は違法ではないです。

*不要チケットを売る:合法

*チケキャンで購入:合法

*利益目的での売買:違法

ジャニーズのコンサートで、他人名義のチケットが見つかると無効チケットとなり、入場拒否や退場させられるという話を耳にしたことがありますよね?

それは、「違法だから」ではなく、「ジャニーズファンクラブ規約やチケット販売規約の違反だから」という理由での退場になります。

ジャニーズは、転売目的はもちろん、目的・手段・値段に関わらず、チケットの正規ルート以外での販売を禁止しているので、規約違反としてチケットが無効になるということですね。

どうしても仕事や病気で行けなくなる方もいらっしゃるでしょうから、「目的・手段・値段に関わらず」はさすがに厳しすぎるかなと思います。

ファンクラブや販売元が譲渡するシステムを作ってくれるのであれば、1番良いのかなとは思いますが、現時点では、一部のアーティスト以外は、そういった運営は行っていません。

ですので、現時点で、チケットが余ってしまった方が他者に譲渡する手段としては、SNSやネットオークションよりは、補償サービスの充実している「チケットキャンプ」の方が良いかなと思います。

V6コンサートの本人確認はあった?

チケキャンで、V6のチケットを買うことは違法でなくても、規約違反でコンサートに参加できなければ意味がありません。

つまり、チケキャンでチケットを買おうと思っている方は、V6コンサートで、本人確認が行われるのか気になるかと思います。

これまでのV6コンサートの本人確認の有無についてのツイートを紹介します。

ツイッターを見る限り、これまでのV6のコンサートで本人確認があったという声が結構ありました。

もちろん、会場の規模が大きいので、全員ではなく、ランダムで本人確認が行われていたのだと思います。

ランダムで行われる本人確認は、運としか言いようがありませんね。

おそらく、チケキャンで購入したチケットでも入場できる確率が高いですが、もちろん可能性がゼロではありませんので、みなさん「覚悟」を持った上で、チケキャンで購入されるのだと思います。

2017年のV6コンサートで、本人確認が実施されるかはわかりませんが、V6コンサートチケットをチケキャンで購入する場合は、入場できないかもしれないリスクがあることは覚悟しておかないといけないですね。

ただし、SNSやネットオークション等で、チケットを譲渡してもらうのであれば、補償サービスの充実した「チケットキャンプ」の方が良いかなと思います。

通報される?入れない?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入する際の注意点

相場が動く・定価以下になることは?

チケキャン内のジャニーズのチケットの相場は本当に公演や、公演日、席種によって異なりますので、だいたいこれくらいというのは言えません。

ただ、ファンクラブ枠の当落後、すぐに大体の相場が決まり、それがなかなか動かないということが多いです。

「どのチケットも同じくらいの値段・・・」

と、感じることが多いでしょう。

もし、動くとすると、「本人確認がありそう・・・」と噂されたり、本人確認に関するアナウンスがあったりするケースですかね。

もちろん、定価前後で出品する方が増えれば、相場は落ちやすくなるので、チケットが余ってしまった多数の良心的なファンの方が、定価以下で出品をすれば、徐々に相場は落ちるかもしれません。

ただ、現状は、例え、熱心なファンの方だとしても、相場に合わせて出品するという方がほとんどだと思います。

定価以上で出品すること自体は、違法ではありませんので、相場に合わせて出品してしまうのは、仕方がない事なのかもしれません。

あとは、公演日の2~3日前に、急に相場が崩れて、定価以下が増えるということも、目撃したことがあります。

それも、運次第ですので、早く買うべきか、待つべきかは、個人の判断になるかと思います。

【関連記事】

チケキャン(チケットキャンプ)はいつ安くなる?コツは?