エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

退場は?定価以下・良席は!?Hey! Say! JUMP チケキャン(チケットキャンプ)・本人確認関連情報☆

スポンサーリンク

Hey! Say! JUMP(平成ジャンプ)のコンサートツアーのチケットは本当に高倍率でファンクラブに入っていても中々取れません。

万が一、落選した場合は、どうしたらいいのでしょうか?

おそらく多くの方は、心の中で、チケキャン(チケットキャンプ)で購入するという方法を考えるかと思いますが、チケキャンで購入して「大丈夫なのか?」と不安に思う人もたくさんいると思いますので、

*これまでのJUMPの本人確認は?

*チケキャンを利用しても大丈夫なのか?

*入れない・退場させられることは?

*チケキャンは違法じゃないの?

などなど・・・

チケキャン購入における、様々な疑問の回答となるよう、解説をしていきます☆

JUMP 過去公演 本人確認は?

2016年に行われたJUMPコンサート『DEAR.』では、ランダムに本人確認が行われたと記憶しています。

前もって転売確認されていたというような噂もありますが、ランダムの場合は、確率的に自分が本人確認に当たるのは低いように思います。

で、2017年はと言いますと・・・

紙チケットではあるものの、QRコード付きとなっていますので、本人確認をどの程度行うのか気になるところです。

同じくQRコード付き紙チケットを導入している関ジャニ∞のコンサートが7月からスタートしますので、本人確認の対応がどうなっているかなど、関ジャニ∞の公演をするのが1番良いかと思います。

もちろん、本人確認の確率が低いからと言って、100%本人確認されないということではありませんので、他人名義で入場する場合は、少し覚悟はしておかないといけませんね。

結局のところ、本人確認をされると退場させられても文句は言えないですが、その可能性は今のところ低いので、あとはご自身の判断と言うことになります。

チケキャンの通報とは?

ちなみに、チケキャンの出品ページが事務所側に通報されたとしても、出品ページ内にチケット番号などが載っていなければ、事務所側は判別出来ないでしょう。

また、チケキャンに通報したとしても、違法行為が発覚しない限り、チケキャンとしては出品を規制することは出来ません。

当然、チケキャンは違法転売に対する取り組みはしていますが、余ってしまったチケットを販売すること自体を取り締まっているわけではありません。

詳しくは⇒・意味がない?【ジャニーズ】チケキャン(チケットキャンプ)の通報仕方と間違いについて

チケキャンって安全?

チケキャンは、トラブルや詐欺が起こりにくいよう、チケットが届くまで、チケット代金は事務局で預かってくれたり、万が一、届かない場合は、全額返金してくれるといったような様々な補償や対策があります。

チケット代を事務局で預かってくれるということは、「チケットが届かないのに、返金もない」ということがないということです。

もちろん、詐欺を考える人や、違法転売をしている人が全くいないかと言うと、そうではないのかもしれませんが、補償サービスが充実していますので、SNSやネットオークションで個人的に取引するよりは、安全だと思います。

「良席」「定価以下」狙いも!?

落選した人が、手に入らなかったチケットを探すのはもちろんですが、良席狙いの人も多いのが2次流通サイトの特徴です。

例えば、自分の持っているチケットよりも良い席が欲しいと思った場合、自分のチケットは売りに出して、欲しい座席のチケットを探して買うという方法を取る人もいるようです。

このやり方は正直どうだろう・・・?と、思わなくもないですが、利益目的ではないですし、違法性は全くないので、個人の自由になるかなと思います。

普通の紙チケットですと、前もって座席が分かりますので、座席と値段を見て考えることが出来ます。

座席がわかる分、購入希望者の足下を見るかのように高額な値段で売る人もいますので、冷静な判断で見極めることが大切です。

ちなみに、ジャニーズの公演でも、定価以下で出品されるケースもあります。

チケキャンには「相場」がありますので、例えば、あまりにも出品チケットが多く、出品者がなかなか売れない場合は、相場が落ちていきます。

また、何らかの理由で、定価前後が増えると、一気に定価前後のチケットばかりになるケースもあります。

逆に言うと、公演直前まで、相場が全く動かず、チケット代金が高いままの公演もあります。

利益目的でチケットを購入し、転売することは違法とされていますが、余ったチケットの売買自体は違法ではありませんので、チケキャンで納得のいくチケットを探してみることは決して悪くはありません。

チケキャンは、チケットの取り扱いが日本最大級と言われていますので、希望している座席・値段のチケットを見つけられるかもしれませんね。

【関連記事】

チケキャン(チケットキャンプ)はいつ安くなる?コツは?