エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

退場は!?チケキャン(チケットキャンプ)で亀梨和也ソロコンのチケットを購入して入れる!?

スポンサーリンク

亀梨和也くんのコンサートに行きたいけど、チケットが手に入らないというファンにとって、チケキャン(チケットキャンプ)のような2次流通サイトは、本当に有り難い存在ですが、「チケキャンで購入して大丈夫なのか?」と不安に思ってしまいます。

この記事では、チケキャンで買っても大丈夫なのか、チケキャンとはどういうものなのか、チケキャンでの相場はどのくらいなのか、などを解説します。

チケキャンって違法!?

まず、大前提として、誤解をされている方が多いのですが、チケキャンなどの2次流通サイトでのチケット売買事態は、違法ではありません。

違法になるとすると、転売目的でチケットを購入したり、高額な値段で出品・販売をするという場合です。

どうしても行けなくなったチケットを1枚定価以上で販売することは決して違法ではないということです。

入れる?本人確認で退場は!?

問題となってくるのは、ジャニーズのコンサートは、ジャニーズ事務所のファンクラブ会員規約・チケット販売規約違反になるということです。

ですので、コンサート当日、本人確認の結果、他人名義ということがわかれば、退場という悲しい結末となってしまいます。

2017年の亀梨くんのソロコンで本人確認が行われるのかは不明ですが、最近のジャニーズ事務所は、転売目的や高額転売への対策を強化しているように思えますよね。

本人確認があるかどうかは、会場の規模によっても異なるかと思います。

ドームのような大きい会場ですと、全員を対象に本人確認をするというのは難しいかもしれませんが、小さい会場なら可能です。

ちなみに、この記事を書いている時点で、チケキャン内でもチケット出品が行われている2017年のソロコンは、いつも以上に「本人確認があるのでは?」と、言われています。

おそらく、会場の規模が小さいからでしょう。

関連記事⇒・亀梨和也ソロコンサート2017「本人確認は?」「身分証は顔写真付き?保険証は?」「同行者募集を探せば良い?」 - エンタメピッチャー

ただ、良席のみ行ったり、ランダムで行ったりするということが考えられますが、全員を対象に本人確認を行うかと言うと、その確率は低いような・・・

いずれにしても、退場させられる可能性は0ではありませんので、万が一、本人確認に当たった場合は、諦めて素直に退場するという覚悟は必要ということです。

ただし、SNSやオークションを使って個人的に取り引きをするよりは、チケキャンでチケットを購入する方がトラブルや詐欺対する対策や保証があるので、安全ではないかと思います。

関連記事⇒・通報される?入れない?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入する際の注意点

チケキャンでの相場は?

この記事を書いている時点で、亀梨和也くんのソロコンサートツアー2017『The→~Follow me~』のチケットが出品されています。

高いものは、何十万もする高額チケットとなっていますが、安いものでは、1万円程度から取引されているようです。

実際は8300円のチケットですので、他のコンサートと比べると、平日公演が多いこともあるのか、そんなに高くないように思います。

ただし、今回は、紙チケットですので、チケットが発送され、座席が分かると、高額なチケットも増えるかもしれません。

関連記事⇒・チケキャン(チケットキャンプ)はいつ安くなる?コツは?ジャニーズのチケット情報☆