エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

【NEWS】チケキャン購入がバレたら?相場は?本人確認とチケットキャンプでの取引について☆

スポンサーリンク

NEWSのコンサートチケットは超高倍率ですので、チケキャン(チケットキャンプ)で購入しようと考える方も多いかと思います。

ただ、「良い席が取れそう♪」と、思う半面、

「チケキャンで購入して大丈夫なのか?」

「入れる?入れないこともあるの?」

と、不安に感じる方も、たくさんいると思います。

この記事では、これまでNEWSのコンサートでの本人確認は行われてきたのか、チケキャンとは一体どういうシステムなのかを紹介します。

NEWSコンサートでの本人確認は?

NEWSのコンサートでの本人確認については、身分証明書とFC会員証を持ってくるように言われていますが、これまで、「NEVERLAND」より前のNEWSのコンサートで本人確認があったという話は聞きませんでした。

(制作開放席や、その他、一部はあったとは思いますが。)

しかし、今回の「NEVERLAND」では、和歌山公演で本人確認があったというツイートを目にしました。

最近、ジャニーズ事務所は、転売目的や高額転売への対策を強化しているように思えるので、もしかするとNEWSのコンサートも強化されていくかもしれません。

ただし、大きい会場でのコンサートで、全員に本人確認するのは難しいでしょう。

特に、紙チケットの場合は、全員に本人確認するのは難しいかと思います。

行ったとしても、ランダムに行うのではないでしょうか?

もちろん、確率がゼロではありませんので、チケキャンで購入したり、本人名義以外のチケットで入場しようと考えている方は、少しだけ覚悟は必要です。

チケキャンでの購入者は、「バレたら退場!」ということは、ある程度覚悟の上、買っているのだと思います。

チケキャンでの購入は大丈夫?

チケキャンとは、簡単・便利にチケットを売買できる2次流通サイトです。

もちろん、良席や定価以下と言う、ありがたいチケットを購入できるというメリットもありますが、仕事や病気でどうしても行けなくなった時に出品できるのもありがたいです。

今までなら、チケット代を無駄にしていたり、友達や家族に半ば無理やり言ってもらったりしていたのが、本当に行きたいファンの方に譲ることが出来ます。

本来、こういった意義のあるサービスなのです。

ただ、現状は、心配事が多いのも事実。

上記の本人確認以外で、心配なのは・・・

*違法ではないの?

*騙されないの?

と言う点だと、思います。

まず、チケキャンでの売買は違法ではありません。

違法になるのは、転売目的でチケットを買ったり、売ったりしている方です。

そういった違法転売屋さんの排除にかんしては、チケキャン側としても、対応はしている状況のようです。

次に、騙されないの?と言う点について。

SNSやネットオークションの場合、「チケット代金を振り込んだのにチケットが届かない」「ドタキャンされた」などの詐欺に合うことも稀にあり、ニュースで話題になったこともあります。

しかし、チケキャンでは、チケット売買のトラブル、悪質転売に対する取り組みを行っています。

例えば、チケットが届くまで、チケット代金は事務局で預かってくれたり、万が一、届かない場合は、全額返金してくれます。

さらに、最近多くなった電子チケットの場合は、入場確認後までチケット代金を預かってくれるという画期的なサービスもスタートさせました。

チケキャンに悪い人が全くいないというわけでなく、間に入って守ってくれる補償サービスがあるということです。

チケキャンはイメージが悪い・・・

と感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、どうせ買うのであれば、SNSやネットオークションでで個人的に取引するよりは、補償サービスの充実したチケキャンの方が安全だと思います。

あと、ジャニーズ事務所規約違反ではありますので、その辺りを書いて個人がどのように判断するのかと言うところですね。

関連記事⇒・通報される?入れない?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入する際の注意点

チケキャン「NEVERLAND」相場は?

ちなみに、現在「NEVERLAND」東京ドーム公演のチケットが出品されています。

相場は、どのくらいなのでしょうか?

今回の「NEVERLAND」は紙チケットなので事前に座席がわかります。

ですから、アリーナの前列などの良席は何十万もする高額チケットとなっていますが、席にこだわらないのであれば、3万円程度から取引されているようです。

正直、「定価で売ってくれよ~!」とは思いますが、相場と言うものがある以上、チケットが余ってしまった方は、それに合わせて出品してしまうのだと思います。

ただ、東京公演はオーラスですし、座席もわかるのでじっくり吟味してみると中には納得いくチケットが見つかるかもしれませんね。

【関連記事】

 ・チケキャン(チケットキャンプ)はいつ安くなる?コツは?ジャニーズのチケット情報