エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

入れない!?関ジャニ∞チケットをチケキャン(チケットキャンプ)で☆本人確認で退場させられる可能性は?

スポンサーリンク

関ジャニ∞のライブツアーのチケットをチケキャンこと「チケットキャンプ」で購入した場合、入れない・退場ということはあるのでしょうか?

2017年7月15日からスタートする関ジャニ∞の『ジャム魂(関ジャニ’sエイターテインメント ジャム)』は、QRコード付きの紙チケットを採用。

そのため、一部のファンの間では、本人確認が厳しくなったことにより、

*チケキャンチケットでは入れないのでは?

*退場もある?本当に大丈夫なの?

という声が増えています。

チケキャンでの売買は違法!?

まず、チケキャンでの売買は違法なのか?という点について書いておきます。

「チケットキャンプ」で関ジャニ∞などのライブチケットを購入すること自体、違法性があると感じている方が多いようです。

はっきり言えることは、転売目的での売買は違法ですが、チケキャンでの売買自体は違法ではありません。

たとえ、高額出品であったとしても、余ってしまったチケットをチケキャンの様な2次流通サイトに出品すること自体に問題はありません。

もちろん、運営側の規約違反にあたるケースは多いです。

運営側が違反扱いにする気持ちは分からなくもないですが、本当に行く予定だった人が病気や急用で行けなくなった場合の救済処置として、行きたくてもチケットが手に入らなかった人へチケットを譲渡するというのは許して欲しいというのが本心です。

もちろん、定価前後がベストだとは思います。

関連記事⇒・チケキャン(チケットキャンプ)はいつ安くなる?コツは?ジャニーズのチケット情報

チケキャンは補償サービスが充実!?

色んな意見があるとは思いますが、SNSを使って直接取引をしたり、ネットオークションを使って個人間取引をするよりは、チケキャン等の2次流通サイトを利用される方が良いかと思います。

例えば、SNSやネットオークションで、取引をした際、「チケット代金を振り込んだのにチケットが届かない」という詐欺に合うことも十分に考えられます。

しかし、チケキャンは、補償サービスの1つとして、チケットが購入者に届くまで、代金を運営側が一時的に預かるという仕組みがありますので、「チケットが届かないのに、返金もされない」という事態は避けられます。

また、チケキャンで購入したチケットが偽造チケットの場合、チケット代金を補償する「あんしん補償」と言うサービスもあります。

電子チケットの場合は、あんしん補償」対象外ですが、入場確認ができるまで売り手への支払いを保留し、事務局で代金を預かってくれる仕組みがあります。

それだけでも、十分、安心感がありますよね。

上記のようにたくさんの補償サービスがありますので、SNSで個人的に取引することを考えれば、安全だと言えます。

過去のコンサートで本人確認は!?

問題は本人確認をどの程度行うかです。

本人確認について、2016年のツイート↓↓ 

2016年に開催された『関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ』では、本人確認が行われたという話がツイッターで話題になりましたが、結局「一部、本人確認を行わせていただきます。」といった内容のアナウンスが流れたという話で、実際どの程度行われたかは、不明です。

実際に、多くの人を対象に本人確認が行われたのであれば、もっと話題になってたでしょうから、2016年のツアーに関しては、ほとんど本人確認がなかったというのが実情だと思います。

あったとしても、ほんの少しでしょう。

ちなみに、その頃行われていた『サマパラ(Summer Paradise)2016』中島健人くんソロ公演で、本人確認が行われたため、みなさん、本人確認について過敏になっていたということもあるかもしれませんね。

関連記事⇒・意味がない?【ジャニーズ】チケキャン(チケットキャンプ)の通報仕方と間違いについて

今後は入れない可能性も?

ただ、今後は少し気になりますよね。

デジタルチケットやQRコード付きの紙チケットが導入。

そして、『ジャニーズJr.祭り』『Sexy Zoneのコンサート』『Kis-My-Ft2のコンサート』で、一部本人確認が行われたりと、ジャニーズ事務所が転売チケット対策に力を入れてきていることは事実のようです。

これまでのコンサートのように本人確認があったとしても、ランダムに行われるのであれば、確率的に本人確認に当たるのは低いとは思いますが、もし全員に行われるとなるとチケキャンでの購入は難しくなります。

しかし、2017年は、ドーム公演です。

ドーム規模で、全ての人に本人確認をするとなると、運営側としては、かなりの時間・スタッフ・経費が必要ですし、コンサートを円滑に行うためにも、全員を対象とした本人確認は難しいと思います。

ですので、今のところチケキャンチケットで退場させられる確率は低いのではないかと思っています。

もちろん、運営側にしか分からないことですので、購入される方は、「万が一の場合は自己責任」「出されても文句は言えない」という覚悟は必要だと思います。

あと、1つ言えるのは、先程も書いた通り、ネットオークションや、SNSなどで、個人間取引をするよりは、補償サービスの充実している「チケットキャンプ」の方が安全面では良いかと思います。

【関連記事】

出された人っているの?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入するのは危ない?