エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

ジャニーズの復活当選とは?電話はいつ頃かかる?チケットゲットまでの仕組みを解説☆

スポンサーリンク

ジャニーズのコンサートは、どの公演も人気で、ファンクラブに入っていてもなかなかチケットを手にすることが出来ません。

チケットの購入手段として、ファンクラブ先行受付が、主な方法となりますが、その後も復活当選などが行われることもあります。

では、復活当選とは、いったい、どういうものなのでしょうか・・・?

その仕組みについて解説します☆

ジャニーズチケットの「復活当選」とは?

復活当選は、全ての公演で行われるわけではありません。

ファンクラブ先行受付後、チケット代金の入金がされなかったり、ステージ構成決定に伴う増席、違反チケットなどにより、チケットが用意されることで行われます。

「復活当選」はいつ頃?

チケット代金未入金によって用意されたチケットは、振込期限から10日前後に行われることが多いです。

ファンクラブ先行受付で落選した方の当落結果案内メールに「落選された方の中から再抽選のうえ、復活当選のご案内をする場合があります。」と記載されているのがよくあるパターンだと思います。

「◯月中旬ごろ」など、だいたい、いつ頃に復活当選が行われるかの記載があります。

連絡方法は?

復活当選が行われる場合は、落選者の中から再抽選を行い、当選者のみメールまたは電話にて連絡があります。

最近では、Johnny's net内ファンクラブ会員専用ページ(マイページ)の抽選結果ページにて復活当選の結果を見ることも出来ます。

制作開放席というパターンも!?

その他にも公演日か近付いてくるとステージ構成の決定に伴い、席が増やせた場合や、違反チケットで無効になったチケットが出た場合は、「制作開放席」という形で再抽選する時と「復活当選」という形を取る時があります。

「制作開放席」の場合は、各会場の落選者の中から抽選で選ばれた方に制作開放席申し込み案内メールが届き、再び申し込んだ方の中から再抽選を行います。

「復活当選」の場合は、落選者の中から再抽選を行い、公演日間近にコンサート事務局から復活当選の連絡が入ります。電話での連絡となりますので、万が一、電話に出れなかったらチャンスを逃すこともあるようです。

復活当選の連絡はいつ、どのよう形で来るかわかりません。

期待しずぎると心が折れてしまいますが、前日まで諦めず、いつでも対応できるよう予定はあけておいた方がいいかもしれませんね。

復活当選もダメな場合は・・・

「復活当選」や「制作開放席」でもチケットが取れないという場合は、どうしても、ネットオークションや、ツイッター、チケットキャンプ等で、多少高くても、本人確認のリスクを背負ってでも、買いたくなるというファンの方は少なくないでしょう。

いろんな意見があると思いますが、ネットオークションや、SNSで購入するのであれば、チケキャン等の補償サービスの充実した2次流通サイトで購入される方が安全面を考えるとまだ良いかなとは思います。

ファンクラブ先行でチケットが簡単に取れれば良いのですが、あの手この手を使って、チケットをゲットしたいといけないのがファンの現状です。

関連記事⇒・通報される?入れない?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入する際の注意点