エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

チケキャンは大丈夫?『嵐のワクワク学校 2017』本人確認で退場者は出る?2016年はどうだった!?

スポンサーリンク

『嵐のワクワク学校 2017』のチケットは高倍率でなかなか取れませんので、手にすることが出来なかった場合、チケキャン(チケットキャンプ)で購入しようと考える方も決して少なくはないでしょう。

しかし、チケキャンで購入して、

「本当に大丈夫!?」

「退場させられることはないの?」

「無事入れるのだろうか?」

「本人確認は・・・?」

と、不安な気持ちにも・・・

チケキャンチケットでトラブルは?

SNSやネットーオークションなどで個人的に取引する場合は、「チケット代金を振り込んだのにチケットが届かない」、「ドタキャンされた」などという話をよく聞きます。

実際に、そういった詐欺事件も・・・

しかし、チケキャンの場合、「あんしん取引の仕組み」を導入していますので、「チケットが届かないのに、返金されない」というようなトラブルはありません。

チケットが届くまで、チケット代金は事務局で預かってくれたり、万が一、届かない場合は、全額返金してくれるのです。

さらに、最近多くなった電子チケットの場合は、入場確認後までチケット代金を預かってくれます。

他にも様々な補償や対策がありますので、SNSやネットオークションで個人的に取引するよりは、安全だと思います。

【嵐のワクワク学校 2016】本人確認はあった?

問題は、本人確認をどの程度行うかです。

昨年、行われた『嵐のワクワク学校 2016』では、一般席はランダムに本人確認が行われたようです。

今年も例年通りランダムに行われるとしたら、これはもう運としか言いようがないですね。

今回の『ワクワク学校 2017』では、身分証明書について、顔写真付きのもの(免許証、パスポート)は1点でOK。顔写真がないもの(保険証、住民票写し等)は2点必要(証明書は、コピー可能)となっています。

当日、本人確認で証明証提示を言われると、チケキャンのチケットを持っている方は「退場」の可能性も十分にあります。

しかし・・・

*京セラドーム大阪:キャパ36477人

*東京ドーム:キャパ55000人

という大きな規模ですので、全ての人に本人確認をするのは難しいと、考えている方も多いようで、実施にチケキャンで買っている方もたくさんいます。

もちろん100%ではありませんが、チケキャンチケットでも入れる可能性は決して低くはないかと思います。

ただ、運悪く、本人確認に当たってしまった場合は、諦めるという覚悟は必要です。

1つ言えるのは、先ほども書いた通り、どうしても購入したいという方は、SNSやネットオークションよりは、補償サービスの充実したチケキャンを利用される方が安全面では良いかと思います。

関連記事⇒・全員ある?保険証でOK?【嵐のワクワク学校 2017】本人確認書類(身分証)について☆