エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

舞台【蜘蛛女のキス】チケキャンは大丈夫?チケットキャンプで出されることは?本人確認があれば・・

スポンサーリンク

関ジャニ∞大倉忠義くん主演舞台『蜘蛛女のキス』のチケット一般発売が4月23日に行われますが、もし、チケットが取れなかった場合、2次流通サービスの「チケキャン」こと「チケットキャンプ」で購入しても大丈夫なのでしょうか?

チケキャンは違法じゃないの?

一般発売前から「チケットキャンプ」では、舞台『蜘蛛女のキス』のチケットがたくさん出品されています。どうしても行けなくなった人と言うより、友達と重複してしまった人が出品しているのでしょうか?

「チケットキャンプ」での取引自体は違法ではありませんので、買うか買わないかは本人の自由です。もちろん、転売目的での購入や出品は違法です。

・事情により取引をする:違法ではない

・転売目的での売買:違法である

入れるの?退場の可能性は・・

ただし、運営側は、明確に禁止している行為になりますので、違法ではないけど、ファンクラブ等の規約違反には当たります。違法ではない以上、買うか買わないかは「個人の自由」ですが、規約違反ということは、万が一、会場で本人確認をされて退場と言われたとしても文句は言えません。

舞台もコンサートも、現状は、本人確認をされる可能性は極めて低いかと思いますので、入れるケースがほとんどですが、「万が一」のことは想定しておきましょう。そういったことを覚悟の上、購入するのであれば、それは「本人の自由」としか言いようがありません。

・違法ではないが規約違反

・ただし、退場させられる可能性は低い

・本人確認をされた場合の覚悟は必要

通報されることも?

よく、「チケットキャンプに出品しているチケットを通報しよう」と呼びかけている方がいますが、チケットキャンプに通報したところで、違法性がないものに関しては取り下げられることもありませんので、あまり効果はないでしょう。定価以上で出品していること自体が違法というわけではありませんので、取り締まることは出来ません。

ただし、座席番号が分かったり、個人を特定できる出品に関しては、事務所側に通報をして、無効チケットになるということはあるでしょう。

「チケットキャンプ」等の2次流通サービスは本来、どうしてもチケットを手放さなければいけない方と、どうしてもチケットを欲しい方を繋ぐ良いサービスなのですが、高額出品が多いのも現状です。また、転売目的の悪い人もいるのはおそらく間違いないでしょう。転売目的の方を排除して、ある程度高額出品もなくなり、ユーザーにとって利便性しかないサービスになると良いのですが・・。

【関連記事】

大倉忠義主演舞台【蜘蛛女のキス】クレジットカード枠(カード先行)のチケット申し込みはあるの?

チケキャン(チケットキャンプ)はいつ安くなる?コツは?ジャニーズのチケット情報