エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

通報される?入れない?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入する際の注意点

スポンサーリンク

例えば、ジャニーズのコンサートや舞台のチケットは、ファンクラブに入っていても中々取れませんので、どうしても「チケットキャンプ」こと「チケキャン」で購入したいと考える方が多いかと思います。

この記事では、「チケキャンって通報されるの?」「購入しても入れないのでは?」と思われている方に、チケットキャンプを利用される際の注意点について書いておきます。

チケキャンって本当は良いサービス?

チケキャン等の2次流通サービスというものは、本来、「どうしてもその公演に行けなくなってしまった方と、どうしてもその公演のチケットを欲しい方を繋ぐための便利でありがたいサービスサービス」なのですが、問題点が指摘されるのも多いのが現状です。

多くの方がご存知の通り、転売目的でチケットを購入して、高額出品をして儲けようとする個人や業者が実際にいるということです。

チケキャン側も当然、そういった業者を許しているわけでなく、企業の責任として、排除しようと努力をされているかと思います。

ただ、今のところ、全ての業者を排除できていないのは実情でしょう。

チケキャンでの購入は違法?

多くの公演の運営者側は、チケキャンのような2次流通サービスで出品することだけでなく、購入することも禁止しています。他のサービスを利用することを禁止するということには少し違和感がありますが、高額転売防止のために、運営側も仕方なく書いているのだと思います。

そのため、チケキャンのような2次流通サービスそのものが違法と考えている方も少なくないのですが、これは明確な間違いです。

2次流通サービス自体は違法ではありません。

また、チケキャンで定価以上出品すること自体が違法というわけでもありません。

「行けなくなったのだから定価前後にすれば良いのに・・・」とは思いますが、どうしても公演に行けなくなった時に、相場に合わせて出品する行為自体は、現状、違法行為とは言えません。

そして、もちろん、チケキャンでチケットを購入すること自体が違法ということは全くありません。

違法行為になるのは、あくまで、営利目的でチケットを購入したり、それを転売することです。

2次流通サービス自体は、考え方によっては良いサービスです。

転売目的の違法出品者の排除と、常識外の高額出品がなくなれば、より良いサービスになると思います。

もちろん、その点が難しく、今、問題になっているのだと思いますので、最大手である「チケットキャンプ」には頑張ってもらいたいです。

チケキャンで購入すると通報される?

「チケキャン=違法」と考えている方の中には、「通報されるから」と考えているかもいらっしゃるかと思います。

たしかに、通報されることはあります。

この「通報」のは2種類あって、1つはチケキャンに通報されるということ、もう1つは運営側に通報されるということです。

ジャニーズで言うと、事務所(ジャニーズのサイト)に通報しているようですね。

もちろん、違法ではありませんので、営利目的の転売屋さんでない限り、購入者が警察に通報されることはないです。

しつこいようですが、警察に通報されるべき対象は、転売目的でチケットを購入したり、それを販売している人です。

チケキャンに通報とは?

チケキャンへの通報に関してはこういった「転売目的の出品者」あるいは「詐欺目的の出品者」を通報するものです。

「チケキャンに〇〇〇のチケットを出品しているページ全てチケキャンに通報しよう!」と呼びかけている投稿をツイッター等でも良く見かけるのですが、あくまで、違法行為を行っている出品者を通報するためのシステムですので、大した効果はないと考えた方が良いです。もちろん、転売目的かどうかを何らかの方法をチェックするということは、サービス側の責任として行っているかと思います。

運営側に通報とは?

通報の効果があるとすれば、こちらですね。仮に、チケキャンの出品ページで、座席など、入場者を特定できる情報が掲載されていた場合は、入場時にスタッフに止められるという可能性が0ではありません。もちろん、これも必ずしも通報の効果があるかどうかは分かりませんし、特定できないケースも多いでしょう。

関連記事⇒・意味がない?【ジャニーズ】チケキャン(チケットキャンプ)の通報仕方と間違いについて

チケキャンて買うのを控えるべきか?

運営側は明確に禁止しているケースが多いので、仮に、入場時に本人確認をされたりして、入れなかったとしても、文句は言えません。ただ、その確率が高いかと言えばそうではなく、おそらくほとんどの場合、何の問題もなく入れるでしょう。

以前あった顔認証システムの導入や、本人確認や同行者登録などを今以上に強化すれば、チケキャンで購入したチケットはほとんど入れなくなるでしょうが、現状は入れる確率の方が高いでしょう。

*運営側は禁止しているが違法ではない

*本人確認などで入場不可になる可能性も

*ただし、その確率は決して高くない

上記を踏まえた上で、購入するかどうかは、正直なところ、個人の自由、個人の判断としか言えないですよね。

チケキャンを利用するのは、不安な方も多いでしょう。

しかし、1つ言えるのは、SNSやネットオークションで個人間取引をするのであれば、補償サービスの充実した「チケットキャンプ」の方が、安全面では良いかと思います。

関連記事⇒・ジャニーズのチケットをチケキャンで購入しても大丈夫?退場させられる?