エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

キスマイのチケキャン(チケットキャンプ)取締りのための通報?「無効チケットは復活当選になる!」に期待!?

スポンサーリンク

2017年5月からスタートするキスマイ(Kis-My-Ft2)のアリーナツアー『MUSIC COLOSSEUM』は電子チケット(デジタルチケット)が導入されました。

電子チケットの場合、チケキャン(チケットキャンプ)等の2次流通サイトでは出品されないのかな?と思っていたのですが、当落発表後、かなり多くの電子チケットが出品されていました。

ファンの方の中には、転売を阻止して、無効チケットになった分を復活当選にまわしてもらおうと、転売チケットの通報を頑張っている方もいるようですが、取締りをしてもらうための通報方法はどのように行うのでしょうか?

転売チケット取締り!?通報方法は?

通報の方法をまとめてくれているツイートがありました。

転売されたQRコードは使えなくなってきちんと再抽選されるのなら一安心ですが、どこまで阻止出来るのか・・・。なかなか難しそうですね。

おそらく、通報したからっと言って全てが無効になるということはないでしょう。

チケキャンに通報は?

「チケキャン」に通報することも可能です。

チケットキャンプでは365日24時間全てのチケット、お取引を監視しておりますが、利用者の皆さんからの「通報」による対応も行っております。

通報は全ての出品チケット、及び全てのお取引にて受付可能です。

悪質な転売チケットや第三者を装った出品、利用規約に違反しているユーザーを発見した場合は事務局へ通報ください。

悪質と判断した場合、該当ユーザーの利用停止措置、出品取消などを行っています。

情報元:チケットキャンプ

ただし、あくまで上記は、「チケキャン」の利用規約に違反している行為を通報するための情報ですので、「チケキャン」にキスマイのチケットが出品されていることを「チケキャン」に通報したところで、あまり意味はないでしょう。

もちろん、転売目的でのチケットの購入と販売は「チケキャン」側も禁止していますのし、違法行為ですので、「転売目的の業者」と判断した場合は、取り下げられることもあるかもしれませんが、チケキャンの規約違反、あるいは違法行為以外で、出品が取り下げられることはないと考えるのが自然です。

また、チケット番号が分からない限り、多くのファンの方が望む「無効チケットになる」ということには繋がらないかと思います。

違法転売屋の排除はチケキャンも相当、努力されているかと思います。

ただ、完全排除に至っていないというのは、現実なのでしょう。

本来、チケキャンのような2次流通サービスは、どうしてもチケットが余ってしまった方と、どうしてもチケットが欲しい方を繋ぐ、救済サービスとして本当に良いサービスだと思いますので、違法転売屋の排除に関しては、さらに頑張って欲しいです。

通報するためのソフト!?

あと、下記のようなツイートもいくつか見かけました。

こちらも上記と同じで、「転売目的の業者」と判断した場合は、取り下げられることもあるかもしれませんが、全てが取り下げられるということはないでしょう。

関連記事⇒・通報される?入れない?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入する際の注意点

実際に、今、チケキャンでは・・・

この記事を投稿している時点で、かなり多くの電子チケットが出品されています。

もし、どうしてもチケキャン等の2次流通サイトで購入するのであれば、自己責任で、万が一、入場出来なかった時のことも考えなければいけませんね。

現時点では、同行者を探している出品もチラホラ見かけましたので、そういったチケットを譲渡してもらう方が安心かもしれません。

違法行為はもちろんダメですが、例えば、急に仕事が入った場合や、同行者が行けなくなった場合、友達と重複してしまうケース等は決して珍しいことではないでので、全ての譲渡が悪いとも言えないかと思います。

高額出品に関しても、相場がある以上、それに合わせたいと思うのが、多くの方の本音なのかもしれません。

1つ言えるのは、SNSやネットオークションで購入されるのであれば、補償サービスの充実した「チケットキャンプ」で購入される方が良いでしょう。

関連記事⇒・チケキャン(チケットキャンプ)はいつ安くなる?コツは?ジャニーズのチケット情報