エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

【ジャニーズ大運動会 2017】当日の本人確認は厳しくなる?FC枠は同行者が名前必要?ファン友達がいない方は・・・

スポンサーリンク

2017年4月16日に東京ドームで『ジャニーズ大運動会 2017』が開催されます。

現在、ファンクラブ先行受付期間中ですが、今回の『ジャニーズ大運動会2017』は電子チケット(デジタルチケット)ということで、戸惑っている方も多いようです。

この記事では、チケットの申し込み方法、同行者の名前、当日の本人確認について、現状分かっていることと、現状予想できることを書いていきたいと思います。

FC先行申し込み方法は?同行者情報は?

親切なファンの方が関連ツイートを投稿してくれています。

FC先行受付申し込み方法 まとめ

①Webにて申し込み
・Johnny's net内FC会員専用ページで申し込み
・チケット枚数や代表者情報、同行者情報入力

②抽選

③当選の場合チケット料金を支払う

④入金確認後デジチケ(QRコード)が届く

⑤デジチケを提示して入場

締め切りが3月22日(水)12:00までとなっていますので、同行者を決定後、すぐ申し込みしてください。

本人確認は厳しくなる?

現状、公演前で、デジタルチケットが導入されているジャニーズのイベントと言えば、2017年から開催される『キスマイのアリーナツアー』と『ジャニーズ大運動会 2017』です。

ただ、この2つは大きく異なる点があります。

『キスマイのアリーナツアー』は、同行者はFC会員以外でも大丈夫でしたし、申し込み時に同行者情報の入力はありませんでした。対して、『ジャニーズ大運動会2017』では、同行者はFC会員のみ、申し込み時点で同行者の名前を入力する必要がある等、『キスマイのアリーナツアー』に比べて非常に厳しいです。

このことから考えて、「当日の本人確認が厳しくなる」と予想されるのは自然な流れではないでしょうか?ツイッター等でもそういった予想が多いですし、何よりも今回は2次流通サイトのチケットキャンプでのリクエストがほとんどありません。

通常、「チケットキャンプ」では、ジャニーズの人気公演の場合、公演が決定したり、チケット申し込みの詳細が発表されてすぐに、リクエストページを作成するファンの方が多数います。「〇〇〇〇〇円で購入希望」という要望を書いたページですね。それが今回、ほとんどないのは、ファンの方達が「当日の本人確認が厳しくなる」と予想している証拠だと思います。

転売対策は運営側の方針ですので、良いと思いますが、過度な本人確認はあまり歓迎できないというファンの方も多いでしょうね。

-------------------------------------------------------------

3/31 追記

当落発表後に「チケットキャンプ」を確認すると、デジタルチケットですが、たくさん出品されていました。当日の本人確認など分かりませんが、それ程、転売対策にはなっていないのかもしれませんね。

-------------------------------------------------------------

ジャニーズ〇〇がいない人は・・・

あと、同行者もFC会員でなければいけないとなると、ジャニーズ関連の友達が1人もいない方は、参加出来なくなります。実際に、ツイッターでも、FC会員の友達がいないので行けない方とつぶやいている方を多く見かけました。同行者を募集している方も多いですね。

チケットの転売対策と、ファンに負担をかけないための運営の両立は難しいと思いますが、今は無理でも、今後、「ちょうど良い方法」が見つかるといいですね。

【関連記事】

【ジャニーズ大運動会 2017】デジタルチケット導入はチケキャン等の転売対策!?倍率に影響は?本人確認は〇〇!

【ジャニーズ大運動会 2017】デジタルチケットの取り方 当落日は?同行者や複数名義についてのルールは?座席はいつ分かる?